台灣の緑茶を選ぶとき

台湾の緑茶を選ぶとき 私が台湾に旅行に行く人たちに必ず言う注意の中の一つ…ペットボトルの緑茶、麦茶、きちんと表示を見て"無糖"の文字を確認しろ!! まだ灣灣とお付き合いする前で台湾のことも全く詳しくなかったとき、加糖の麦茶を買ってしまい飲んだ瞬…

台湾あるある@別れ際

私が中国語が理解できないので話の終わり時が分からないだけかもしれませんが、これはよく思います。直前まではっはっはっはと笑っていたのに急に終わって本当にさっと立ち上がるんですよね、後半は結構慣れました笑 すぐ明日会えるみたいな別れ方はなんだか…

飛行機運

先週は灣灣は灣灣のお母さんと九州旅行だったのですが往路復路共に空港で待ちぼうけを食らっていました。本当にお疲れ様…💦 2年前の冬北海道に旅行した時も帰りの便は大雪で遅延、3年前台湾に帰る時は雷で遅延、と一人で飛行機に乗ろうとすると必ずトラブルが…

納豆と臭豆腐

納豆と臭豆腐ブログのタイトルにしたこのワード、灣灣が考えてくれました。私の書きたいこと、私たちが大事にしていることの意味を込めて決めたので、今回はそれを説明したいと思います。 納豆・臭豆腐はいい匂いか、臭いか台湾に旅行に行き夜市に行けば必ず…

毎日メイクって…メリット少ないよね?

夜に落とすものを毎朝丁寧に塗るのが気持ち的に上がらない佳子です。 一時期美容系YouTuberさんにハマり狂ったようにコスメを買っていたのですがズボラなわたしは結局メイク工程が多いことに耐えられませんでした…。 ただ特別な日にしっかりお化粧するのは楽…

イタリアで出会ったドイツ老夫婦≪いつかあそこで≫

これがドイツ紳士かー!! ご夫婦がレストランから去った後もしばらく余韻に浸っていました…かっこよすぎる…! 灣灣はこんな風に旅先で出会った人とお話しするのが大好きです。私は英語が不十分なのでお話に加わることはまだ難しいです…。 旅行の途中で出会…

せいじかん

それほど他国の政治も身近に感じているのか…とちょっと尊敬しました。 以前、なぜそんなに政治に興味があってよく知っているのか尋ねたところ「台湾はまだ正式には国ではないから、よく知って自分たちの意見をどんどん発信しないと知らない間に違う道に進ん…

異文化交流あるある≪あのドラマ≫

名作と思ったあのドラマ、現地では意外と観られていない おすすめ韓国ドラマ≪未生ミセン≫ 以前話題にしたモンスター上司に苦戦しているときに灣灣が薦めてくれたドラマです。 登場キャラクターそれぞれに悩みがありそれぞれに共感できます。多分見る時々で胸…

悔しい理由《私を支えてくれている言葉》

どうも、社会人四年目に入りました佳子です。 モンスター上司 私は以前の職場で上司と折り合いがつかず一年ほどずっと悩んでいました。せっかくなので上司の特徴をあげると… ・八つ当たり ・逆ギレ ・手柄横取り ・記憶改竄 の4本立てです!誰に説明しても…

日曜日の運試し

揚げたては本当にCMのようにサクッと音が鳴ります。 台湾は朝ごはん文化が盛んですよね。日本の特に田舎では朝ごはん屋さんなんてないので台湾人の皆さんには物足りないんだろうな〜。 そういえば以前中国人の方に「日本で朝ごはんやりたい!日本にはそうい…

【イタリア旅行】持って行ってよかったアイテムTOP3

3位2位はあまり説明もいらないかと思いますので1位の広角レンズについて少しお話します。 イタリア旅行を充実させた!佳子的必須アイテム 私たちは二人とも20代なので人並みに自撮りはします。が、問題は私たちの身長差...。(佳子:155cm 灣灣:185cm) 背景を…

自己紹介

佳子(yoshiko) 日本人(描いている人) 佳子 (@wanwan445_) • Instagram 灣灣(wanwan) 台湾人(一緒にいる人) 灣灣と佳子 美味しいものが好き 旅行が好き 異文化が好き(音楽、映画) このブログでやりたいこと 台湾と日本のこと ミニマリストになりたい ひとり暮…

<