台灣の緑茶を選ぶとき

台湾の緑茶を選ぶとき

f:id:wanwan445:20180922224759p:image

 私が台湾に旅行に行く人たちに必ず言う注意の中の一つ…ペットボトルの緑茶、麦茶、きちんと表示を見て"無糖"の文字を確認しろ!!

まだ灣灣とお付き合いする前で台湾のことも全く詳しくなかったとき、加糖の麦茶を買ってしまい飲んだ瞬間に吹き出しそうになってしまいました。当時夏だったので水分補給でぐいっと一気に飲んだのでかなり不意打ちでした。

 

その時は「なんで台湾人はお茶を甘くするんだ!信じられない!!」と思っていたし周りにも言っていたけど逆に台湾人から「俺だって日本で加糖の緑茶がなくて辛かったよ!!」と言われてはっとしました。どっちか片方が悪いなんてことはなくて互いに理解し合わなきゃ…!と緑茶を通して学びました笑

 

加糖、で言えば台湾のタピオカミルクティー(珍珠奶茶)はデフォルトで結構甘めです。飲む際はぜひ甘さ半分(半糖/ban tang)か甘さ控えめ(微糖/wei tang)と注文してみてください!

こういう話もちゃんと記事描きたいな~

<